忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 同趣の方には全然参考にはなりませんが「こんな時もあったなぁ・・」と初心に帰る等にご使用ください(^.^)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のチョコフレークは袋にちゃんとチャックが付いてるんですね。

2袋軽く喰ってしまう私には関係ありませんが・・・


ところで、ウチのクワカブ達ですが、何も起こりません。
年も押し迫った今日この頃ですし、飼育種が少ない初心者ならではという事で、今現在のまとめ(自分用)など・・・

【国産カブト】
先日、唯一の成虫「おじいちゃん」が★に。
幼虫3令 7頭無事成長中

【オオクワ(コロ助)】
幼虫3令 6頭おそらく♂2♀4(素人判別)。1000cc発酵マット飼育。
体重等は未計測ながら、やっと国産カブトを超えるサイズに成長。♂最大(コイツだけ1400ccビン)はさらに一回り以上でかい!ちょっと期待。

【国産ノコ】
幼虫2令(?) 1頭のみ。ビプラギ2令よりも小さい。600cc発酵マット飼育。
大丈夫?

【タランドゥス】
成虫♂ 2頭とも待機中。餌ゼリー喰いすぎ。
成虫♀ 小1頭は産卵セットに潜行中、生存は確認できているものの、グリーンエッグ、幼虫共に確認できず。
成虫♀ 大1頭は後食開始するも、2、3日周期で大喰い、休眠を繰り返す。本格的に活動開始後ブリード予定。

【パプキン】
5頭中1頭を残して蛹化。人工蛹室の1頭は♀。その他は未確認。
蛹化してない1頭が最大。♂? 600cc発酵マット飼育。

【スマトラヒラタ】
幼虫2令 5頭加令を待って全頭1100cc菌糸ボトルに移動済み。
食痕が出るまで、現時点で一番の心配種。(菌床飼育 初挑戦)

【ビプラギアトゥスノコ】
幼虫1~3令 8頭 1令3頭は260cc菌糸カップ、2~3令5頭は200cc発酵マット飼育。
1~2令4頭を実姉に里子(飼育方法、放虫問題レクチャー済み)へ。

【新規飼育種】
近場のクワカブショップ販売の福袋しだい・・・・

こんなトコです。




PR
前に記事にしました新規飼育種ですが、

書き忘れがありました。

外産小型クワガタの幼虫です。

某サイトさまの飼育記には「人気がないので」としっかり書いてありましたが・・・( ̄、 ̄*)
自分だけ気に入ってればイイんです!

明日(あ、もう今日だ。13日)、到着予定です。

成虫画像を期待されている方いましたら、ゴメンなさい <(_ _)>リ
世間的にクリスマスムードですねぇ・・・・

クリスマス・・クリスマス・・・クリスマス!!

ってことで、ビッダで某お気楽飼育種に入札→落札となりました。
小っこい外産クワです。

「今いる幼虫、虫(←成虫の事らしいです)になったらもっと場所とるでしょ\(`o'") 」
という嫁さんを小型種と安価ということで、何とか説得ε- ( ̄、 ̄A) 

爆産種らしいってことはもちろん内緒です。
まあ、爆産でも私の腕前ですから、ちょうどイイ感じでしょう・・・

その名は!!!


もちろん引っ張ります。( ̄ー+ ̄)


あと、イイ感じで穿孔中のタラ♀ですが、生死が気になり、またも懐中電灯で照らしてみたところ、
無事生存を確認。(また余計なコトを・・・)

頭を出口に向けて居座っているようなので、期待できるかも?

って書き込むと、出てきちゃったりするんですが・・・
簡易温室を作製・使用し始めてから2週間。019632a2jpeg

自宅にいる時はこまめに温度チェック&熱源のON・OFF。
職場にいるときは母ちゃんにTELで指示(母ちゃんアリガト☆⌒ヽ(*'、^*)chu) 

と、人力サーモスタットを続けておりましたが、本日めでたく購入・設置となりました。
線差し替えて、センサー取り付けただけですけどね。


普段どおりに温度チェックに行ってみるも、「狭い室内に設置した温度計2つとも」設定温度通り(^ー^)ノ

心なしか、タラたちのゼリーの減りも早い感じ、前に「ノコ」のトコで書いた「ビンの結露問題」も完全に解消!と、いい事ずくめですよ。


ところで、昨日、そろそろ寝ようかという午前3時、温室内から「ゴリゴリ」と聞き慣れない音。
「もしや、ケース破って脱走?!」と、慌てて温室開けてみると・・・

餌皿のゼリー穴をまっ平らになるまで一心に削っているウチのエースタラ君の姿!!
転がる穴だらけかつ、空っぽになったゼリーカップ。

「ごめんね、腹減りすぎて暴れてたんだね・・・」

さて、このタラエース君、今朝も覗いてみると
きれいに食べ尽くしたゼリーカップを器用に大顎で持ち上げ、お替りを要求。(画像撮り逃しました)

芸ですか?

いつもならば、毛布を抱きしめてまだ寝ている朝7時・・・・

鳴り響く目覚まし!!

本日は(もう昨日だ (^。^;) )午前中に長男の学芸会。


「えぇ~、眠いよぉ、母ちゃん一人で行ってぇ」 も認められるハズもなく行って参りました。


行くと決まってしまえば、気合の入る私。

そそくさと準備を終え、「洗濯物干してから」と言う母ちゃんを置き去りにして次男と出発!
(長男は、すでに通常登校)

この二人組みが揃えば、「来年度の飼育種」の話題は避けられません。
次男も幼虫から羽化までさせる感動をもう一度、今度は自分の手で味わいたいらしく、
幼虫が欲しいそうで、しかも、

「クワガタはハサミがあって怖いから、カブトムシでぇ・・・・ヘラクレスは?」

「成虫になるのに2年くらいかかるみたいだぞ」
などと楽しく学校に向かいました。


学校に到着するも、折りたたみ傘とビデオカメラのみを持ってきたマヌケ親子は、スリッパが無いので
結局、玄関で待つハメに。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

母ちゃんの到着を待って、無事入場。

ところで、虫が怖いウチの長男。妙に目立ちたがりの所があり、「開会のことば」ではソロが、
そして、1年生全員での劇(コチラは脇役)に参加。

どちらも、台本を手に入れていたので、ワクワクしながら息子にズームイン!!!


・・・・・・・蚊 の 鳴 く 声 で す か ?

コイツ、普段は「背中のあたりにボリュームコントロール付いてないのかなぁ?」と思うくらいに
地声がデカイんですが ヽ(~~~ )ノ ハテ?


ズームしたまま、彼を追っていると、歌は歌っている様子ナシ、振り付けもワンテンポ遅れている感じ。

極めつけはステージ上にもかかわらず、デカイあくびを連発!!!\(`o'") こら-っ

ある意味 大物 だな、オイ・・・・



(後で聞いたところ、彼は興奮して朝5時頃目覚めて、眠気がピークだったそうです・・・・)
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
次男坊のお気に入り♪
最新CM
[12/24 金太郎@皐月]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 皐月]
[05/06 キドちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
ひいろパパ
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1970/01/26
職業:
サラリーマン
自己紹介:
2007年の初夏より、クワカブ飼育にハマってます。
もうこれ以上無い位の素人ですので、参考になるようなことは書けません
(断言( ̄‥ ̄)=3 )が、ココにいらっしゃった皆さんが、昔を懐かしんだり( ̄。 ̄)、「素人飼育者育成ゲーム」の感覚で、お気軽にアドバイス頂けると本人が大層喜びますので、よろしくお願いします <(_ _)>
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
Designer by:北極星のなりそこない   Material by:Barcarolle     Copyright c [ 鍬畑×兜畑(仮免) ] All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]