忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 同趣の方には全然参考にはなりませんが「こんな時もあったなぁ・・」と初心に帰る等にご使用ください(^.^)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飼育から丸1年が経過したようですので、現状の取りマトメなんかを・・・

【国産カブト】
未だに♂♀の判別せずに、3ニョロ 4ニョロで2ケースにて飼育中。
4/29にマット交換。

335d51a3jpeg







もうチョイで30g(最大個体)


【オオクワ】
2♀が完品で羽化。3♀が蛹化中でそろそろ羽化?
1ニョロ(たぶん♂)が蛹室作成済み。
♂じゃないと困るぞ・・・


【国産ノコ】
1ニョロのみ飼育中(次男の持ち物)。
生きてはいるものの、全然大きくならないので、500ccビンから120ccプリカに格下げ。
最近大きくなってきたようなヽ(~~~ )ノ ハテ?
広すぎてもダメ?季節的なもの?


【タランドゥス】
成虫2♂2♀。チビ子ちゃんのフセツが1つ落ちてしまったものの、全頭健在。
チビ子のニョロ2頭。デカ子のニョロが5/1~5/2にかけて8頭孵化v( ̄ー ̄)v

da00fd0cjpeg







孵化の瞬間を次男と共に目撃!
チビ子のニョロはそろそろ菌糸に入れたいトコロだが、前回の全滅経験より、もうチョイマット飼育で(∩。∩;)ゞ


【パプキン】
sorapaさん血統の♂とショップ購入の♀でブリ中。
種親の♂が★に( * ̄)m 〔十〕 
♀は継続セット中。
取れたニョロ1頭( ̄□||||!! 卵はことごとく黒玉に・・・・・
別♂で追い掛け?


【スマトラ】
5頭全部ニョロニョロ。
4/18にボトル交換した2♀とも2日掛かりで大暴れ( ̄□||||!!
以後は順調な様子。



全12種いこうかと思ってましたが、疲れてきたので今日はこんなトコで ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...
PR
一度寿司のエビを食べただけで「カユイ、カユイ」言ってたウチの次男。
今年は小学校に入学ということで、給食を食べなきゃならんので、過日アレルギー検査に行き、本日結果が・・・

反応ナシ!!エビ・カニ解禁!

とりあえず、かっぱえびせんで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
やっと我が家の食卓にもエビフライやカニコロッケがヾ(=^▽^=)ノ

でも、うちの嫁エビ嫌い・・・・・



クワカブはコレといってネタが・・・

あ、週末に以前行ったショップに行ってみる予定です。
そろそろゼリー無くなってきたし、カワラ菌ブロックも欲しいし・・・って未だ「獲らぬ狸の~」ですが(∩。∩;)ゞ
新入荷があったようですので、キクロとノコが狙いですщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
怒られたぁ~!!

タラ4頭・パプキン3頭・スマトラ1頭・ラテラリス1頭・・・
我が家の成虫一覧ですが。

①夕食後

次男「スマトラすっげぇー動くから、見てて楽しいよね?!」
私「カメラ向けても、威嚇するからほとんど正面しか撮れないしな」
なんて話していると、虫嫌いの長男が珍しくも近づいてきて
「威嚇って?どんな?」と・・・

「滅多に飛んだりしないから、ちょっと見ててみ」とケースのフタを外し、スマトラくんを指先でチョンチョン・・
もちろん最威嚇!それでも「長男が少しでも興味を持ってくれれば」と2・3回続けると
長男「父ちゃん、もういい(^^;;」
私「え?カッコよくない?これ」(実際には言い終わる前に)
長男「いいから!閉めろって!!」

生まれて(アイツが)初めて怒鳴られました(_ _。)・・・シュン
苦手な彼には耐え難い恐怖だったようです・・・

ちなみにウチの長男、普段は次男よりも私と仲が良いです。お父ちゃんっ子なので。
逆に次男、普段は「トムとジェリー」な関係です。お母ちゃんっ子なので。


②風呂上り

居間の隅っこで全頭分のエサ交換をしていました。

スマトラは鋏まれないようにっと・・・(^^)
ラテは次男の仕事だからパスっと・・・(^^)
パプは「そのままだと溺死する」っていうから半分に切ってっと・・・(^^)
さて、タラも・・・(^^)

ケース4つ分のフタを開けてゼリーを準備していると
嫁「父ちゃん、あのさぁ・・・」
私「ん?」
嫁「臭いんだけど(`□´)!」

( ̄□||||!!

スマトラ・パプはほぼ無臭、ラテは多少臭うかな?位・・・
タラは・・・明らかに臭いじゃないですか!
皆さんのタラもそうですか?ウチだけ?
みんな同じエサゼリー喰ってて、タラのみ「ヒノキで消臭」タイプの猫砂をマット代わりに使ってるのにぃ!

結局、タラのみ家族が寝てからフタを開けるコトに決まりました(_ _。)・・・シュン
虫にカケラも興味のない彼女には耐え難い悪臭だったようです・・・


③つづき

去り際にさらに一言・・・
「そのカメラ、私も使うんだから虫触った手でそのまま触んないでくんない?」
Y(>_<、)Y シクシクシクシクシクシク・・・・・・


sorapaさんの「ベルティーミニ♂~長いので以下略(^^;;」プレ企画で当選させていただいた
ハイパーレイシ材+豪華「おまけ」が、ご協賛の皐月さんより到着しました。

HPNX0095.JPG








低コスト飼育の我が家としては、材だけでも有り難いトコロ、私用に幼虫を、
我が家唯一の味方である次男には、成虫2種を、とのお申し出をいただきました<(_ _)>

皐月さんが当ブログをご覧いただいた上で、選んだクワを同梱していただけるということで、
私としては嬉しいかぎりだったのですが、問題は距離と地元仙台の寒さ・・・・

だったのですが、虫欲には勝てず・・・
「是非、お願いします( * ̄)m 」と。

てなわけで、到着しました豪華セット!

本来の商品 ハイパーそっちのけで生体が入っているであろう発砲ボックスの梱包を解き、中身を確認。


「あ、ヒラタとノコが死んでる・・・・・・」




と思いました、最初は。
足も触覚も全て畳んだ状態で、固まった状態で・・・・
が!前にどこかのサイト様で「同じ状態の虫を暖めて蘇生させたこと」を見たのを思い出してやってみた所。
(え?そんなの皆知ってますか?虫ピンとか刺さなくて良かったYO・・・)

無事動き出しましたy(^ー^)y

HPNX0103.JPG






スマトラヒラタと

HPNX0104.JPG







ラテラリスノコです。

スマはitarumeguさんからの頂き物が我が家にもいますが、未だ幼虫です。
成虫の実物は初めて、先程までの死に体は何処へやら、その凶暴っぷりに親子で大興奮!
次男談「カッケェ~!(゜・゜* ホレボレ」だそうです。

ラテラリスは初飼育になります。
実は私、密かに小~中型ノコ増やしていきたいと思ってまして、取っ掛かりでビプラギ飼育中。
上手くいったら本格的に増やそうかなぁ・・と。
イヤイヤ、こいつは次男のです。分かってます(^^;;
私なんかは「綺麗な虫だなぁ(゜・゜* ホレボレ」だったんですが。
次男は「小っちぇ~!(悪意なし、皐月さんスイマセン(^^;;)」だそうです・・・
自分だって幼稚園のクラスで前から二番目のクセに・・・

ということで、次男「虫関係のお友達」にはピンと来ていない様でしたが、
「ありがとう、って言っておいてネ」だそうです。


で、私用にいただいた幼虫。
成虫と同様に全頭無事を確認。

HPNX0097.JPG







で、メタリフェル4頭・・・・

おぉ!あのピカピカ、顎でかいヤツ!
ホソアカ初めてです。無事に育てられるかな?
勉強せねば・・・・皐月さんよろしくね?

ラテ(‥ )ン?4頭・・・・
あ~!ラテラリス!!!
ヤッホ~イ!!
息子の虫を横取りしようと思ってた人 (*^▽^*)ノハーイ


ということで・・・・・・(*゜0゜)ハッ!!

HPNX0100.JPG







「おまけ」の豪華さにわすれてましたが、ハイパーレイシ。

現在、ウチのタラ♀2頭ともカワラ材に穿孔中ですので、産んでても、またボーズでも2~3週間後の使用になる予定です。
折角のハイパーですから無駄にしないように頑張りますよ。

ご協賛の皐月さん、息子ともども、大変豪華なプレゼントありがとうございました。
これを機会に、これからもよろしくお願いします<(_ _)>

また、いつもお世話になってばかりで、今回もこのような機会を与えてくださったsorapaさんにも感謝いたします。ありがとうございました。
これまで同様、これからもよろしくお願いします<(_ _)>



今年も残り僅かとなりました。
が!ネタがありませんので、次男のコレクションをお楽しみください。

SA390011.JPG


昆虫の森(食玩)





SA390014.JPG


ムシキング(食玩)





SA390015.JPG


ムシキング(ガチャ)





SA390012.JPG


タイトル不明の食玩





SA390018.JPG


本に付いてたもの





SA390017.JPG

多分ガチャらしい・・・物凄く本物っぽいので集めたいのですが
情報求む!





グダグダですが(///ω///)テレテレ♪
次男は私がハマル前からこんなの集めてたんですねぇ・・・
来年はリアルでこんな感じになればいいなぁ・・・

といった感じでご訪問くださった皆様、2007年は大変お世話になりました <(_ _)>
今年はクワ中心で飼育種を増やしてきましたが、来年はカブに浮気しそうな感じです。分かんないケド・・・

来年もよろしくお願いします。
みなさんの2008年が実り多き1年になりますように!

あ!パプ1頭そろそろ羽化しそうです(∩。∩;)ゞ



カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
次男坊のお気に入り♪
最新CM
[12/24 金太郎@皐月]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 皐月]
[05/06 キドちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
ひいろパパ
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1970/01/26
職業:
サラリーマン
自己紹介:
2007年の初夏より、クワカブ飼育にハマってます。
もうこれ以上無い位の素人ですので、参考になるようなことは書けません
(断言( ̄‥ ̄)=3 )が、ココにいらっしゃった皆さんが、昔を懐かしんだり( ̄。 ̄)、「素人飼育者育成ゲーム」の感覚で、お気軽にアドバイス頂けると本人が大層喜びますので、よろしくお願いします <(_ _)>
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
Designer by:北極星のなりそこない   Material by:Barcarolle     Copyright c [ 鍬畑×兜畑(仮免) ] All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]