忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 同趣の方には全然参考にはなりませんが「こんな時もあったなぁ・・」と初心に帰る等にご使用ください(^.^)
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いえ、まだ職は決まってませんが(^^;)

チョイ前に羽化したオオクワ♂を掘り出しましたので、ガマンできずにUP!
HPNX0855.JPG







HPNX0862.JPG







と、こんな感じのカワイイ奴ですが( ̄ー+ ̄)
さて、サイズはというと・・・・
HPNX0852.JPG







70mmに至らず・・・・・・・マットで飼育した割には頑張った!ウン(⌒^⌒)b 
元気過ぎるので、無理やり押さえつけてますが、見なかったことにしてください。

結果1♂、5♀ですので来季のブリに期待ですね。
全頭完品で羽化しましたので、今季の目標は無事達成ということで。


ついでという訳ではないのですが、メタリの画像も。
HPNX0846.JPG







サイズは51mmと小さく育ってしまいましたが、長ぁ~い大顎はやっぱりステキですネ!
3♀も後食が始まってますが、羽化ずれも大丈夫そうですね。
♂の成熟を待ってブリです。
PR

初心者飼育者の我が家では、オオクワをマット飼育しております。
それでも小振りながら♀3頭が無事に蛹化。♀2頭が前蛹。♂っぽい1頭がまだニョロと、
かな~り小振りながらも(∩。∩;)ゞ順調に飼育中。

先日♀蛹の様子見に露天掘りを決行。蛹室ごと掘り起こしてしまったりしてましたが、
今日覗いてみると・・・・

HPNX0607.JPG







蛹室、崩落してるぅ~!!!( ̄□||||!!


またしても・・・ですよ。
原因も乾燥しすぎのマット。経験が活きてないなぁ、自分orz

ということで、人工蛹室にレスキュー!

HPNX0609.JPG







こちらは経験が活きてまいりまして、サクサク掘れるように・・・・自慢になりませんね(^^;;


ついでという訳ではありませんが、唯一♂と思しきニョロのパサパサマットを交換。
体重はと・・・・

HPNX0614.JPG







17g (^^;;  こいつが♀だと私スッゴク困るんですが・・・・

前に記事にしたオオクワ蛹。
それとは別の子が、色味から判断してもっと前から蛹化していたようです。

ビン底に蛹室を作っており、尻の部分しか見えない状態。
マットもパサパサに乾燥してました。
パプ♀の時みたいに、蛹室崩落?・・・
かといって、余計な刺激は与えたくないし・・・
でも、状態は確認したいし・・・・・・・・

(*゜0゜)ハッ!!

露天掘りだ・・・・。

乾燥マットをサクサクと掘り進み蛹室付近まで無事に到達。
慎重に蛹室の天井を開けようとすると・・・・

ボコッ!!・・・・・・・・・(ーー;)

蛹室丸ごと取れました・・・・

乾燥マットでも、意外なほどに強固に作ってあるんですね、蛹室。
下に穴の開いた繭玉のようでした。

結果。
HPNX0489.JPG







こうなりました。

国産オオクワです。
しばらく前から蛹室らしきものを作っていたのですが、今日見てみると。

HPNX0441.JPG







蛹化してました。
蛹のサイズ的には50mm位です。
♀?いえ、頭の付近がマットで隠れていて私もまだ確認したワケではないのですが、
大顎っぽいものが見えます(^^;)

初めてということで、今年は全頭マット飼育でしたが、それにしても・・・・
まあ、みんな無事に羽化してくれればイイや!

でも、来期はみんな菌糸ビンな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
オオクワのマット交換しました。

SA390078.JPG








このデカイ尻に騙されたというか、舞い上がってましたが。

SA390076.JPG








あまり大きくないみたいですね(∩。∩;)ゞ

で、全6頭。

SA390077.JPG








♀マークを見て2♂4♀だと思っていましたが、サイズからみると1♂5♀みたいですね。
チビ♂でイイんでもう1頭♂で羽化してくれ~( * ̄)m 〔十〕  

そろそろ「体重」ってのも気になってきたので、量り買ってこないと・・・
今月は無理です。

また幼虫買っちゃいましたから、嫁さんの冷たい目が・・・・

しばらくは、飼育種増やすの自粛です。
「ほとぼりが冷めるまで」ってのもありますが、まだまだ初心者ですから、自分のキャパ越えちゃいそうで・・・

それでも、油断すると夏ごろには増えちゃいそうな気はしますが(⌒-⌒)

カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
次男坊のお気に入り♪
最新CM
[12/24 金太郎@皐月]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 皐月]
[05/06 キドちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
ひいろパパ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1970/01/26
職業:
サラリーマン
自己紹介:
2007年の初夏より、クワカブ飼育にハマってます。
もうこれ以上無い位の素人ですので、参考になるようなことは書けません
(断言( ̄‥ ̄)=3 )が、ココにいらっしゃった皆さんが、昔を懐かしんだり( ̄。 ̄)、「素人飼育者育成ゲーム」の感覚で、お気軽にアドバイス頂けると本人が大層喜びますので、よろしくお願いします <(_ _)>
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
Designer by:北極星のなりそこない   Material by:Barcarolle     Copyright c [ 鍬畑×兜畑(仮免) ] All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]