忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 同趣の方には全然参考にはなりませんが「こんな時もあったなぁ・・」と初心に帰る等にご使用ください(^.^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、無事に羽化したペアに引き続きまして・・・

HPNX1152.JPG







ムシモンが蛹化しました。

HPNX1161.JPG







蛹化したての♂ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

HPNX1156.JPG







そして、横向いてますが ♀ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

無事に羽化してくれれば、2ペア確定です!
ちなみに先に羽化したペアは活動が活発になってきてます。
ブリはもうチョイ先(どん位寝かせればイイんだろ?)ですが・・・


蛹化ごときで大喜びしてますが、理由が有りまして・・・

当初30頭ほど取れたカナリクラトゥスのニョロ。
「殺虫(?)マット」で半数以上を失ったのですが、無事に生存していたニョロがそろそろ蛹化し始めました。
放置ぎみの飼育でしたが、確認するたびに★になってるニョロを発見( p_q)

それら全てが前蛹~蛹化直後に★になってる様子。
1頭だけなら蛹化不全で片付けてしまうトコロですが、4~5頭続くと何か理由があるはずです・・・・ですが、分かんないんですヨ ( ̄へ ̄|||) ウーム

しっかり蛹室も作ってるし、マットの状態もそんなに悪くないと思うのですが・・・

とりあえず、観察の回数を増やして、前蛹を発見次第に人工蛹室に放り込もうと思っているのですが、果たして・・・


PR
前回、蛹で連れ帰った♂(笑)ムシモンが羽化しましたが・・・

今朝ムシ棚を覗いてみると・・・・
HPNX1120.JPG







羽化してましたv( ̄ー ̄)v
この子は前蛹で連れ帰った子です。


HPNX1126.JPG







立派なおしり(* ̄m ̄)プッ

そして・・・
HPNX1133.JPG







今度こそ!の♀!!
先に羽化した♂もですが、人工蛹室の本体ではなく隙間に詰めたオアシスの方が居心地がイイようです。
とりあえず1ペア決定ですので、一安心(´▽`) ホッ


ブリが楽しみです “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪


先日引っ張ったムシモン羽化時の懸念事項ですが・・・

とりあえず
HPNX1084.JPG







お腹。

そして、背中から
HPNX1080.JPG







赤みが抜けるまでもうチョットといった感じ。
すんげ~、動き回ります。

で、顎。
HPNX1086.JPG







・・・・・♂じゃ~ん ; ̄ロ ̄)!!





要約します。

セール特価プラス♀の蛹&前蛹と聞いて購入した素人飼育者が、よく確認もせずに連れ帰った蛹。
後に前蛹も無事に蛹化、なんとなく違和感を感じる。
蛹だった個体が羽化。
やっと♂だと気付く。

みたいな・・・・・( ̄┰ ̄*)ゞヤッチャッタァ

まぁ、無事に羽化してくれただけでOK、OK!
この間、我が家に来たムシモンの蛹ですが・・・・


HPNX1066.JPG







羽化中です♪v('∇'*)⌒☆



でも、チョットした懸念が・・・・・
久しぶりになりますが、セール最終日ということで実家近くのショップへ!

ゼリーとHPでチェックしていた「特価品」生体が目的です。

いつもより値引きされていたゼリーを発見!それを片手に店内を物色。
目当ての生体はあらかた売り切れてしまっていた様子(最終日ですからネ)なので、ゼリーのみ購入しようとレジに向かうと「¥300虫くじ」なるものが・・・・

「んじゃ、1回だけ・・・」

300円分の金券(要はハズレ)が・・・

「9月まで使えます。」とのことでしたが、今度はいつ来るか分からないので更に店内を物色。

安くて(←ココ大事)欲しい虫いないなぁ・・・・・」ってことで、気の弱い私ですが聞いてみました。

「HP観てきたんですけど、●●(←まだ引っ張ります)は有りますか?」と。

「あー、有りますよ。ただ・・・ありで・・・・・」


聞いてみました・・・・。

売れ残りは2セット。
本来3頭セット(基本1♂2♀みたいです)のトコロ、1セットの1♀が★に、2セット目の1♀が蛹、1♀が前蛹の状態。

それでも良ければ、★になった♀を除いた2♂3♀(蛹、前蛹含む)で販売してくれるとのコト。

で、購入してきたのが、某所で「シークレットSP」( ̄▽ ̄) と呼ばれていたコイツラです。
HPNX1043.JPG








・・・特価価格!!
HPNX1046.JPG







お買い得?

蛹や前蛹がいるので、揺らさぬよう慎重に運転したのですが、蛹室崩壊( ̄□||||!!
運転は荒いです・・・・ウチの車の足回り硬いです・・・・ごめんよぅ・・・

ということで、人工蛹室作成。前蛹の方もマットがスカスカした感じだったので、同じく作成。
HPNX1056.JPG







蛹だった方。光が当たっただけで良く動きます(尻に注目)ので、棚の奥へ!
人工蛹室が大きかった気がしますが、寝返りはバッチリですので暫くは放置。



もう一方、前蛹ですが・・・・
HPNX1050.JPG







蛹化してました(∩。∩;)ゞ

残りのニョロも結構白くなってきていますので、早い時期に成虫が拝めるかなぁ・・・

小っちゃいオオクワ・・楽しみ(⌒-⌒)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
次男坊のお気に入り♪
最新CM
[12/24 金太郎@皐月]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 皐月]
[05/06 キドちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
ひいろパパ
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/01/26
職業:
サラリーマン
自己紹介:
2007年の初夏より、クワカブ飼育にハマってます。
もうこれ以上無い位の素人ですので、参考になるようなことは書けません
(断言( ̄‥ ̄)=3 )が、ココにいらっしゃった皆さんが、昔を懐かしんだり( ̄。 ̄)、「素人飼育者育成ゲーム」の感覚で、お気軽にアドバイス頂けると本人が大層喜びますので、よろしくお願いします <(_ _)>
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
Designer by:北極星のなりそこない   Material by:Barcarolle     Copyright c [ 鍬畑×兜畑(仮免) ] All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]