忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 同趣の方には全然参考にはなりませんが「こんな時もあったなぁ・・」と初心に帰る等にご使用ください(^.^)
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が付くと・・・
一月以上更新しておりませんでした・・・orz

またしても東京研修(2週間ほど)だったり、「朝が早い仕事=早寝」ってコトは、今まで夜中に更新していた分の余裕が無くなったってコトで・・・

なかなか慣れませんネェ、早起き ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ・・・


昨日、次男が39度の発熱。本日病院に行って検査してもらったトコロ「インフルエンザの反応なし」と聞いて帰ってきました。
しばらくすると、電話が・・・
病院からで、「颯音君、今頃陽性反応出ました」・・・・・orz
近頃流行のB型らしいです。本人、熱も37度チョイ位で結構元気なんですが。
とりあえず、染つらないように注意です。


更新できない間にも、申し訳ない凹みネタとかイロイロありました。
更新少なくなっても、飼育の方は頑張ってますよ!力不足は否めませんが。


まず、先月にセットしたパプキン。
DSCN0133.JPG







ニョロ発見 v( ̄ー ̄)v
6ニョロまでは確認しました。昨年は・・・アレでしたので・・・今年は累代できるかな?
親もペアで健在ですので、可能な限りセットしていって、年末にはパプキンツリー!♪


キドちゃんさんからの頂きモノ、初飼育のニジイロ。
DSCN0134.JPG







皆で一気に蛹化体勢です。
小さくまとまってしまいましたが、サイズの方は次代ということで。
まず、無事に羽化させねば!


んでもって、ブログ始動オメ!皐月さんプレゼンツ。お気に入りのメタリ♪
DSCN0135.JPG







最後の♂もそろそろ羽化しそうです。
唯一、カワラをちゃんと喰っていた割にはサイズは並かもしれませんが、立派な大顎の予感♪
楽しみな子です。

久々の連休ですので、セットもしましたよ。
DSCN0144.JPG







サイズNo.1の♂に♀2頭です。
今回はマットもお取り寄せ。

10L×6袋を2階の玄関先まで持ってきたクロネコのお姉さん、「そこ、置いといてイイですよ」の言葉に心底ホッとした顔してましたネェ [壁]`∀´)Ψヶヶヶ


PR
明けましておめでとうございまっす!!

もおネ、忙しゅうて一月放置とか・・・・(ノ_-;)ハア…
東北各県(青森除く)及び東京と、結構飛び回っていました。

さて、前回予告のタラです。「悲喜交々」と書きました。
【悲】から・・・

ニョロ9頭を飼育していましたが、2頭が蛹化時に★に。
加えて、例のチビニョロも溶けてしまいました。 ( * ̄)m 〔十〕
もう一月以上前の話ですので、ダメージは回復しておりますが凹んだぁ~・・・

【喜】です♪
HPNX1426.JPG







こんなのや

HPNX1431.JPG







こんなのが無事に羽化してきました(〃 ̄∇)」やっほ~♪

HPNX1424.JPG







ちょっと無事じゃない子もいますが、まあ私らしいっちゃ私らしいので良し!

残りの子達はというと、1頭チビ♂が蛹化。残り2頭はまだニョロってます。
チビでもイイので♂が無事に羽化してきてくれれば、次代につなげられるのですが・・・


・・・次はいつ更新できるか分からないので、もうひとネタ。

現在の一番のお気に入りと言えば、メタリです。
♀はもう二桁が羽化してきていますが、先日やっと・・・

HPNX1453.JPG



♂が!!!
気に入って力を入れている割には
HPNX1455.JPG







小振りなサイズですが、やっぱりカッコええ!!


HPNX1463.JPG







もう1頭も羽化しています。

HPNX1460.JPG







もっと小振りですが・・・orz

大きい方は昨年より10mmUPですから、これからもサイズ狙って頑張ってみようと思います。

まずは数を取らなきゃネ!


では、出来る限りで更新していきますので、本年もよろしくお願いします<(_ _)>


またもコッソリと東京出張に行って来たひいろパパです。
・・・なんですが、グループ企業の全体会議ということで、またも自由時間なし!でしたのですごすごと仙台に帰ってきました。
有名虫屋さんに行けるのはいつの日か・・・・

本日はお休みをいただきましたので、虫いじり&家族でお出かけ。

帰りに寄ったスーパーでこんなの見つけました。
HPNX1403.JPG







話のネタに買ってきたのですが・・・・
こ、好みが分かれる味だと「私は」思います。

で、虫の方。

前に記事にしましたが、メタリが蛹化ラッシュですので、片っ端から(といっても半数ほど)露天掘ってみました。
ニョロの状態で判別したところでは、♂多数だったハズのメタリはほとんどが♀?!

♂は先日のものと

HPNX1408.JPG







コイツのみが現在確認できている状態です。
まだ、ニョロも結構いますし、累代は大丈夫そうカナ?

今季の飼育では、カワラ+マットの瓶を始めて試してみました。
上部6割がマット、下部4割がカワラという代物ですが、結果としては我が家のメタリはカワラの部分には殆ど手を付けず、マットのみで成長したようです。
おかげでこの瓶で底に蛹室を作った個体は皆無でしたが、成長の為のスペースを圧迫しただけの結果となりました。
ニジイロはイイ感じにカワラに潜っているんですが・・・

次期は、カワラを使わずに大き目の瓶で飼育してみようと思っています。
エサもイロイロ試してみねば。

あと、タラが・・・・

悲喜交々あったのですが、次回のネタにとっときます。
ネタの少ない季節ですから・・・( ̄┰ ̄*)ゞ
明日はやっとお休みです!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

職場環境にも慣れ始めて、忙しいながらも楽しく働いてます。
ご心配をおかけしていた皆様、ご安心くださいネ♪

では、虫ネタを。
二つ割り出しをしたのですが・・・・

皐月さんプレゼンツのラテラリスノコ。
ボウズ&♀さんが★に( p_q)
なんか、ノコギリでは良い結果が残せてません。
皐月さんには申し訳ありません。♂は健在ですが、累代できませんでした<(_ _)>

ビプラギアトゥス2ndセット。
ボトル内に2ニョロが確認できていたので、ワクワクで割り出したのですが・・・
見えていた2ニョロのみでした(^^;)
なんか、ノコギリでは~・・・・orz
コイツラはペアで健在ですので、追い掛けしてから再セットの予定です。結構長生きなのかな?

割り出してはいないものの、ムシモンも材がカビてきてます。動いている様子は確認できるので、生きてはいるようですが、セットが早かったかもしれません。

産卵セットはそんな感じです。


蛹化ネタ。

前に記事にしたタラは♀のみ蛹化してましたが、♂の方も蛹化体制に入ってきたようです。
小さいですが(∩。∩;)ゞ

「放置が大事」という考えで奥にしまいこんでいたメタリも確認してみました。
♀の一部が蛹化しているのは確認済みでしたが、試験的に大きいニョロ+私的に♂と判断したものを入れたカワラ+マットのツートン瓶で蛹室が確認できたので、露天掘り(懲りもせず)してみたところ・・・・
HPNX1402.JPG







羽化済み。しかも♀( ̄□||||!!
判別ミス・・・・・orz
まぁ、完品ですし、前季のものより太いというか、ゴツイというか・・・長さ的にはあまり変わらないんですが。


そして、掘るまでも無くビン側面に蛹室を作った♂。
HPNX1389.JPG







サイズ的には「並」っぽいですが、無事に羽化してくれれば、明らかに体よりも顎の方が長いメタリらしい個体になりそうです。楽しみ(⌒∇⌒)

サイズは、また来季ということで・・・・・( ̄∇+ ̄)

メタリは形もさることながら、サイクルが短いので結果が早く分かって楽しいですネ♪
あー・・・明日は土曜日だけど、もうバスケの送り迎えしなくてイイんだなぁ・・・・・
(ノヘ;)シクシクシクシク..

ちょっとだけ引きずってます。


メタリの2ndセットを割り出しました。
1stにはレイシ材1本埋めて好結果を残せましたが、2ndは大人の都合によりカナリのセットと半分コ(^^;)

それだけが原因とは言いませんが・・・
HPNX1194.JPG







ド初令×3、二令×1 ( ̄ー ̄?).....??アレ??

HPNX1200.JPG







プラス2卵 (・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
微妙ぅ~!!

幸い(となるか?!)1ペア生存してますので、老夫婦には申し訳ないですが・・・
生命あるかぎり産め!!ということで再セット (∩。∩;)ゞ
もう無理ですかネ?・・・



某所にて・・・
「何を弱気な!!」と檄をいただきましたカブト・・・・
我が家最後、ただ1頭残ったカブト・・・~(・・?))(((;・・)?
・・・・・・・(゜0゜;ハッ
国産カブトの残った♀はウチの実家にもらわれていきました。

で、最後の(←しつこい)カブトであるグラント様。
久しぶりの登場。で、マット交換です。

コイツ、前回のマットでは糞の数も減って他の子達と同様に★か?と思って結構放置してましたが。
HPNX1208.JPG







無事生存!!。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
そして、糞まみれ!ゴメンよぉ~
結局、通販でイロイロ試すよりも、近所のホムセンで買える「メ●マット」がウチ的には有効だったようですorz


気を良くしたので、これも久しぶりの体重計測。
HPNX1203.JPG







昨年12月の孵化で現在31g。
このマットは喰ってくれるみたいなので、まだ大きくなってくれるかな?



「初心(死なせない飼育ってヤツです)忘るべからず」ですかね?

この子が無事に羽化してくれて、新たな感動を与えてくれればなぁ・・・
やる気出るのになぁ・・・・なんて( ̄┰ ̄*)ゞ






カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
次男坊のお気に入り♪
最新CM
[12/24 金太郎@皐月]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 皐月]
[05/06 キドちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
ひいろパパ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1970/01/26
職業:
サラリーマン
自己紹介:
2007年の初夏より、クワカブ飼育にハマってます。
もうこれ以上無い位の素人ですので、参考になるようなことは書けません
(断言( ̄‥ ̄)=3 )が、ココにいらっしゃった皆さんが、昔を懐かしんだり( ̄。 ̄)、「素人飼育者育成ゲーム」の感覚で、お気軽にアドバイス頂けると本人が大層喜びますので、よろしくお願いします <(_ _)>
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
Designer by:北極星のなりそこない   Material by:Barcarolle     Copyright c [ 鍬畑×兜畑(仮免) ] All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]