忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 同趣の方には全然参考にはなりませんが「こんな時もあったなぁ・・」と初心に帰る等にご使用ください(^.^)
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日はやっとお休みです!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

職場環境にも慣れ始めて、忙しいながらも楽しく働いてます。
ご心配をおかけしていた皆様、ご安心くださいネ♪

では、虫ネタを。
二つ割り出しをしたのですが・・・・

皐月さんプレゼンツのラテラリスノコ。
ボウズ&♀さんが★に( p_q)
なんか、ノコギリでは良い結果が残せてません。
皐月さんには申し訳ありません。♂は健在ですが、累代できませんでした<(_ _)>

ビプラギアトゥス2ndセット。
ボトル内に2ニョロが確認できていたので、ワクワクで割り出したのですが・・・
見えていた2ニョロのみでした(^^;)
なんか、ノコギリでは~・・・・orz
コイツラはペアで健在ですので、追い掛けしてから再セットの予定です。結構長生きなのかな?

割り出してはいないものの、ムシモンも材がカビてきてます。動いている様子は確認できるので、生きてはいるようですが、セットが早かったかもしれません。

産卵セットはそんな感じです。


蛹化ネタ。

前に記事にしたタラは♀のみ蛹化してましたが、♂の方も蛹化体制に入ってきたようです。
小さいですが(∩。∩;)ゞ

「放置が大事」という考えで奥にしまいこんでいたメタリも確認してみました。
♀の一部が蛹化しているのは確認済みでしたが、試験的に大きいニョロ+私的に♂と判断したものを入れたカワラ+マットのツートン瓶で蛹室が確認できたので、露天掘り(懲りもせず)してみたところ・・・・
HPNX1402.JPG







羽化済み。しかも♀( ̄□||||!!
判別ミス・・・・・orz
まぁ、完品ですし、前季のものより太いというか、ゴツイというか・・・長さ的にはあまり変わらないんですが。


そして、掘るまでも無くビン側面に蛹室を作った♂。
HPNX1389.JPG







サイズ的には「並」っぽいですが、無事に羽化してくれれば、明らかに体よりも顎の方が長いメタリらしい個体になりそうです。楽しみ(⌒∇⌒)

サイズは、また来季ということで・・・・・( ̄∇+ ̄)

メタリは形もさることながら、サイクルが短いので結果が早く分かって楽しいですネ♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ひいろパパさん、浮上っすね。
お仕事も順調そーで何よりです。

ラテ子ちゃん残念でしたね。。。
もしよろしかったら別血統♀飛ばしますよ~
遠慮なさらずねー 私信下さーい。
皐月 2008/11/23(Sun)15:11:39 編集
無題
皐月さん、こんばんは。
仕事・・・夢にまで見ます(悪い意味で)
サボり期間が長かったですから(∩。∩;)ゞ
忙しいのはともかく、早起きだけがツライんですよねぇ・・・

ラテはスイマセン<(_ _)>
お申し出もありがたいのですが熟考したトコロ、ニョロはともかく成虫を細かく管理する余裕が正直無い現状です。
「もうしばらく経てば」とも思うのですが、生き物相手ですからネ。
お気持ちだけ、ありがたくいただきます。
いつも×2暖かいお言葉ありがとうございます。
ひいろパパ 2008/11/24(Mon)00:19:08 編集
再び
早起き、慣れますよ!その内にね。
序々に慣らしていきましょー

早く成虫管理出来るぐらいになる様、応援してますよー

皐月 2008/11/24(Mon)09:23:24 編集
お疲れ様です!
ひいろパパさん、こんにちは!
ノコ不調は残念でしたが、
メタリ順調のようでおめでとうございます!
またブリできると良いですね。(^^)
自分もメタリ、なかなか大きくなりませんが、頑張ってます。(^^;)
キドちゃん URL 2008/11/27(Thu)16:19:43 編集
無題
皐月さん、こんばんは。
亀です。すいません<(_ _)>

学生時代からの夜型人間ですから、一般社会の時間に適応するのはしんどいです(^^;)

慣れていくのはイツ?
ひいろパパ 2008/11/30(Sun)23:29:35 編集
無題
キドちゃんさま、こんばんは。

帰宅→飯→風呂→就寝の生活で自宅PCも立ち上げられない毎日です・・・orz

ノコはしょっぱなの国産ノコ以来飼育もブリも上手いこといきません。結構好きなんですケド(^^;)

メタリは前回の時、自分的に十分な数が取れていましたので、結構安心はしています。サイズは・・・・聞かないで下さい(∩。∩;)ゞ
ひいろパパ 2008/11/30(Sun)23:37:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
次男坊のお気に入り♪
最新CM
[12/24 金太郎@皐月]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 皐月]
[05/06 キドちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
ひいろパパ
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/01/26
職業:
サラリーマン
自己紹介:
2007年の初夏より、クワカブ飼育にハマってます。
もうこれ以上無い位の素人ですので、参考になるようなことは書けません
(断言( ̄‥ ̄)=3 )が、ココにいらっしゃった皆さんが、昔を懐かしんだり( ̄。 ̄)、「素人飼育者育成ゲーム」の感覚で、お気軽にアドバイス頂けると本人が大層喜びますので、よろしくお願いします <(_ _)>
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
Designer by:北極星のなりそこない   Material by:Barcarolle     Copyright c [ 鍬畑×兜畑(仮免) ] All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]