忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 同趣の方には全然参考にはなりませんが「こんな時もあったなぁ・・」と初心に帰る等にご使用ください(^.^)
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キクロ好きのキッカケになってくれた、皐月さんプレゼンツのメタリです。
1頭は加齢直後に掘り出してしまったりしましたが、いただいた4頭とも無事に飼育中。
でしたが・・・・

HPNX0643.JPG







うえっ!( ̄□||||!! ミ・ミ・ズ!

自然発酵マットということで、取り寄せた際の説明にも「稀に雑虫が混入することがあります」と明記されていましたので、しようが無いですね(ノ_・、)

問題なのはこの個体、チョイと見づらいですが蛹室を作ってしまっていることです。
HPNX0646.JPG








自然界でも、ミミズ位どこにでもいるでしょうから影響は少ないのかな?と思いますが、ヤッパねぇ・・・
小まめに観察して、大丈夫そうだったら蛹化まで待って、落ち着いてから人工蛹室かな?

しかし、いただいてからイロイロ調べたので、知識としては知ってましたがサイクルが早いですね?
♀っぽい2頭は蛹室を作ってますが、♂っぽい2頭はまだしばらく幼虫のまま成長しそうです。
羽化づれ、大丈夫かな?
PR
寝る間を惜しんでスマブラやってます、眠いですzzzzz・・・・・


以前から、形は好きなんだけど「オオクワ位の体に、あの大顎でしょ?」←思い込み(^^;;
欲しいけど、飼育スペース無ぇしなぁ・・・と思っていたメタリが我が家に来てから一週間。

以前書いた、良さげなマットが到着したので、百均500ccケースにお引越し、
良く確認もせずに、いただいたままのプリカをひっくり返し、ペコッとやると・・・

HPNX0110.JPG








こんなの出てきました( ̄□||||!!

頭が真っ白どころか、お腹に頭がもう一つ乗っかってるよ・・・
マットをカチカチに固めたところに穴掘って、コイツ入れて、上からふんわりマットかけときましたが、大丈夫でしょうか?
皐月さぁ~ん、さっそく★にしちゃったらゴメンナサイ<(_ _)>
先に謝っときます。

他の無事な連中はこんなです。

HPNX0112.JPG







ウチの量りでは、どうせ0gですので、計量はなし。


明日から3日間、宅労付きで連休なので、ついでに国産カブのマットも交換。
量ってみました。

HPNX0107.JPG







25gって普通?

ビプラギも蛹室を作り始めたようです。

HPNX0115.JPG








サイズは・・・・パプとタメ位(^^;)



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
次男坊のお気に入り♪
最新CM
[12/24 金太郎@皐月]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 皐月]
[05/06 キドちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
ひいろパパ
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/01/26
職業:
サラリーマン
自己紹介:
2007年の初夏より、クワカブ飼育にハマってます。
もうこれ以上無い位の素人ですので、参考になるようなことは書けません
(断言( ̄‥ ̄)=3 )が、ココにいらっしゃった皆さんが、昔を懐かしんだり( ̄。 ̄)、「素人飼育者育成ゲーム」の感覚で、お気軽にアドバイス頂けると本人が大層喜びますので、よろしくお願いします <(_ _)>
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
Designer by:北極星のなりそこない   Material by:Barcarolle     Copyright c [ 鍬畑×兜畑(仮免) ] All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]