忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 同趣の方には全然参考にはなりませんが「こんな時もあったなぁ・・」と初心に帰る等にご使用ください(^.^)
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c976afe8jpegコイツラのおかげでクワカブ飼育にハマりました。

ウチの長男が友人の父からもらい受けた国産カブト3頭・・・
当時はニョロニョロいってました。

自分が幼いころは、「木を蹴ればクワガタが降ってくる」北海道に住んでいたこともあってノコやらコクワやら、ミヤマなんて夏になれば普通に飼ってたモンです。

「夏だけ!」です。

当時の自分は「卵→幼虫→蛹→成虫」位は知っていましたが、そこはソレ「木を蹴れば~」ですから
わざわざ幼虫育ててとか考えないワケですよ。
成虫捕まえて(しかも、かなり楽に)「人よりデカけりゃ、エライ!!」世界でしたから。

当然、幼虫・蛹なんて図鑑の中の生き物です。

今回初めて見ましたヨ、ほんまモン。

で、子供のように、子供と一緒に感動してしまいました。
「オオオオオオオォォォォ!!!!!」って・・・・

3頭中1♀は羽化不全で★になってしまいましたが、ウマイこと残りがペアで羽化。
♀は7個の卵を残して早逝しました・・・・


卵の数が少ない???

・・・スイマセン 1産卵分の卵全滅させたのは私です。
次男坊からは「父ちゃん、役立たず!!!」との有り難いオコトバ・・・・

てなワケで幼虫と写真の♂のみ飼育中です。
♂はフ節も半分落ちちゃって、歩く時もなんだかプルプルしてます。
1回リンゴをあげたら、ゼリー食べなくなっちゃいました。
我が家では「おじいちゃん」と呼ばれています。

長生きしてね!おじいちゃん。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
次男坊のお気に入り♪
最新CM
[12/24 金太郎@皐月]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 皐月]
[05/06 キドちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
ひいろパパ
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/01/26
職業:
サラリーマン
自己紹介:
2007年の初夏より、クワカブ飼育にハマってます。
もうこれ以上無い位の素人ですので、参考になるようなことは書けません
(断言( ̄‥ ̄)=3 )が、ココにいらっしゃった皆さんが、昔を懐かしんだり( ̄。 ̄)、「素人飼育者育成ゲーム」の感覚で、お気軽にアドバイス頂けると本人が大層喜びますので、よろしくお願いします <(_ _)>
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
Designer by:北極星のなりそこない   Material by:Barcarolle     Copyright c [ 鍬畑×兜畑(仮免) ] All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]