忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 同趣の方には全然参考にはなりませんが「こんな時もあったなぁ・・」と初心に帰る等にご使用ください(^.^)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末にチビ子ちゃんを割り出したばかりですが、今日観察してみるとデカ子ちゃんがケース内を徘徊してましたので・・・・

割り出し(・・?)
穿孔はじめてから20日位でしたので、迷いましたが最近調子がイイようなので、割っちゃいました。

例によってパカッっとやると・・・・

HPNX0653.JPG







とか・・・
HPNX0656.JPG







とか。

HPNX0661.JPG







イイ感じに丸い卵が取れたチビ子ちゃんに比べて細長い卵で、やっぱり早かったかと思いましたが・・・
HPNX0658.JPG







こんな感じで10卵GET!( ̄ー+ ̄)
そして、1卵をプチッ( ̄□||||!!・・・・・・ご冥福を・・・・・

この卵を見るからに、チビ子ちゃんの4卵は大丈夫な気がしてきました。綺麗なまん丸ですから(^^)

こっちはどうかなぁ?


孵化と言えば、カナリクラトゥス。
割り出し当初に孵化してくれた2頭に加えて、さらに2頭が孵化してきています。
特に傷んだ卵も無いようなので、できれば全頭が無事に ( * ̄)m
PR
見てくださいっ!こんなに!
HPNX0641.JPG


















HPNX0637.JPG







抹茶わらび餅が・・・・・失礼(∩。∩;)ゞ
スーパーで見かけてチョット タラ卵に似てるかなぁ・・・と、
美味しくいただきました♪φ( ̄¬ ̄ヾ) 


冗談はさておき、チビタラ子ちゃんの割り出しを行いました。
今回もカワラ材セットでしたが、トンネル開通させてましたし、過去の実績から言っても期待なんかカケラしてませんでした。

そんなもんですから、一応穿孔跡は避けてドライバーをザクザクと、無造作にパカッ!

・・・・・・コロコロ・・・・・・へ?

HPNX0618.JPG







産んでるよぅ!(ノ>。☆)ノ 

そこからは慎重に割り割り・・・1卵をプチッとしてしまいましたが・・・
HPNX0619.JPG



こんな感じ・・・・・以上!


HPNX0629.JPG







4卵のみでしたが、健康そうな卵をGET!!
いやぁ、この子の産卵は諦めてただけに、喜びもひとしおですよ。

タラはもう1セットしてますが、月末割り出し予定です。
こっちも産んでるかな?

「ガンダム00次回が最終回」って本当ですか?( ̄□||||!!


・・・・・・

「継続は力・・・・」なので無理やり更新。
150ccに放り込んだタラ幼虫3頭全部に食痕が出てました。
HPNX0480.JPG




見づらいですが、幼虫とご対面!
HPNX0482.JPG







順調、順調(^ー^* )フフ♪
後は、もうチョイ数を増やさんと。

一週間前に孵化してくれたタラ幼虫ですが、観察してみると
カップ1つのマット内にミミズが( ̄□||||!!
イヤ、極小さなヤツだったんですけどね。
キモいので「ちょっと早い?」とは思いつつ、菌糸カップへお引越し。

ところで、ティッシュ管理で2卵、マット管理で1卵の孵化は確認済みでしたが、残りのマット管理分5カップについては、確認が取れておらず、「まあ、何卵かは★だろうなぁ・・」とは思っていました。思ってはいましたが・・・

HPNX0448.JPG







全滅( ̄□||||!!

全体で33%、ティッシュ管理は67%、マット管理は17%の孵化率でした。
数が少ないので一概には言えませんが、今回はティッシュ管理が優勢。ということで、次回採卵時はティッシュ管理をメインでやってみようと思います。

で、無事に孵化してマットを食していた3頭。

HPNX0453.JPG



1頭、撮り忘れてました(∩。∩;)ゞ

カワラ菌糸150cc容器に。「これで2令後期~3令初期まで・・・・」とか、なんとか・・・。

HPNX0461.JPG







今回初めて自分で詰めてみましたが、大丈夫かな?
一応無事に潜っていきました。

無事に育てよ~!!(できれば、1♂2♀で・・・)

追加セットの方も順調っぽいです(^^)
さらにお暇を出していたチビタラ子ちゃんも再セット!即穿孔!は、してますが・・・
この子には期待してませんΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
昨日、ティッシュ管理個体が無事に羽化したタラですが。

HPNX0415.JPG







マット管理の方も幼虫を確認 v( ̄ー ̄)v
またまた、一安心です。

さて、朝になったら、次男の卒園式です。
とっとと寝ないとZzz・・・
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
次男坊のお気に入り♪
最新CM
[12/24 金太郎@皐月]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 皐月]
[05/06 キドちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
ひいろパパ
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/01/26
職業:
サラリーマン
自己紹介:
2007年の初夏より、クワカブ飼育にハマってます。
もうこれ以上無い位の素人ですので、参考になるようなことは書けません
(断言( ̄‥ ̄)=3 )が、ココにいらっしゃった皆さんが、昔を懐かしんだり( ̄。 ̄)、「素人飼育者育成ゲーム」の感覚で、お気軽にアドバイス頂けると本人が大層喜びますので、よろしくお願いします <(_ _)>
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
Designer by:北極星のなりそこない   Material by:Barcarolle     Copyright c [ 鍬畑×兜畑(仮免) ] All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]