忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 同趣の方には全然参考にはなりませんが「こんな時もあったなぁ・・」と初心に帰る等にご使用ください(^.^)
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒られたぁ~!!

タラ4頭・パプキン3頭・スマトラ1頭・ラテラリス1頭・・・
我が家の成虫一覧ですが。

①夕食後

次男「スマトラすっげぇー動くから、見てて楽しいよね?!」
私「カメラ向けても、威嚇するからほとんど正面しか撮れないしな」
なんて話していると、虫嫌いの長男が珍しくも近づいてきて
「威嚇って?どんな?」と・・・

「滅多に飛んだりしないから、ちょっと見ててみ」とケースのフタを外し、スマトラくんを指先でチョンチョン・・
もちろん最威嚇!それでも「長男が少しでも興味を持ってくれれば」と2・3回続けると
長男「父ちゃん、もういい(^^;;」
私「え?カッコよくない?これ」(実際には言い終わる前に)
長男「いいから!閉めろって!!」

生まれて(アイツが)初めて怒鳴られました(_ _。)・・・シュン
苦手な彼には耐え難い恐怖だったようです・・・

ちなみにウチの長男、普段は次男よりも私と仲が良いです。お父ちゃんっ子なので。
逆に次男、普段は「トムとジェリー」な関係です。お母ちゃんっ子なので。


②風呂上り

居間の隅っこで全頭分のエサ交換をしていました。

スマトラは鋏まれないようにっと・・・(^^)
ラテは次男の仕事だからパスっと・・・(^^)
パプは「そのままだと溺死する」っていうから半分に切ってっと・・・(^^)
さて、タラも・・・(^^)

ケース4つ分のフタを開けてゼリーを準備していると
嫁「父ちゃん、あのさぁ・・・」
私「ん?」
嫁「臭いんだけど(`□´)!」

( ̄□||||!!

スマトラ・パプはほぼ無臭、ラテは多少臭うかな?位・・・
タラは・・・明らかに臭いじゃないですか!
皆さんのタラもそうですか?ウチだけ?
みんな同じエサゼリー喰ってて、タラのみ「ヒノキで消臭」タイプの猫砂をマット代わりに使ってるのにぃ!

結局、タラのみ家族が寝てからフタを開けるコトに決まりました(_ _。)・・・シュン
虫にカケラも興味のない彼女には耐え難い悪臭だったようです・・・


③つづき

去り際にさらに一言・・・
「そのカメラ、私も使うんだから虫触った手でそのまま触んないでくんない?」
Y(>_<、)Y シクシクシクシクシクシク・・・・・・


PR

福○県・・・・
地元仙台より南に位置しているのに、雪があるのは何故だろう?・・・
個人事業主って出張旅費も自腹だから行きたくないんですよね・・・

さて、この間産卵してくれた♀タラですが・・・

HPNX0264.JPG







ノイローゼ?
割り出した残りのカワラを転倒防止材代わりに入れたままにしていたのですが、産卵床だった所に嵌ったままずぅ~っとソコにいます。
「材の半分以上残ってるし、条件の合う材ならもう一回穿孔しないかな?」という下心も有ったんですが、やめた方がいいですかね?

卵の方はというと、ぶっちゃけ良く分かりません(^^;;
ていうか、変化なしです。
目に見えて悪くはなってませんが、膨らんできている様子もないです。まぁ、慌てず騒がず静観ということで・・・・

ちなみに、チビタラ子ちゃんですが・・・

HPNX0258.JPG







産む気0(ゼロ)
ハイパーレイシでもダメかよ( p_q)
でも、カワイイから許す!


息子と共に一番人気なスマトラ。

HPNX0271.JPG







ケースを動かせば即威嚇、フタを開けても即威嚇、カメラを向ければ最大限に威嚇。
見ていて飽きません。

昨日の今日ですが・・・・
ふと、思い立ってタラの割り出ししてみました。
HPNX0240.JPG









過大な期待もしてなかったので、無造作にドライバーをザクザク刺して、パカッと。
HPNX0243.JPG







「あれ?いつもと違う・・・」


スプーンで今度は慎重に掘り進むと・・・
コロッと・・・・
HPNX0244.JPG







「あ~~~ッ!!!!」嫁談「うるっさい(`□´)」)

初採卵v(*'-^*)bぶいっ♪

HPNX0251.JPG







で、こんなのが。


HPNX0248.JPG







1プチしちゃって都合9卵
6つはハッチェリー法(?)で、残り3つは様子を見れるようにティッシュ管理にしてみました。



パプ♀は見るたびに心が痛みますが、今日だけ喜ばして下さい・・・


また、ブログがトラブルに遭われた、大恩あるsorapaさんにお見舞い申し上げます。
元気に復活、お待ちしております<(_ _)>
羽化不全です。

HPNX0227.JPG








素人なりの判断ですが、同条件で♂が1頭無事に羽化していますので、蛹化直後の蛹室崩落が原因かなぁ?
と思っています。

親元であるsorapaさん、なによりこの子に申し訳ないです。

HPNX0235.JPG







上翅が開く前に固まってしまったようで、内翅も見当たりません。


HPNX0234.JPG







盛んに動き回っています、苦しんでいるのでなければいいのですが。

この状態で普通に生きていけるのかは分かりませんが、他の子同様大事に育てたいと思います。


まだ「仕方がない」とは思えません。
しばらくは凹みます・・・


羽化ですか?
パプ♀です(こんどこそ(^^;;)


HPNX0218.JPG









パプ♂も活動を開始したようで、手乗り( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

HPNX0197.JPG







チビ


HPNX0187.JPG







もっとチビ・・・


手乗りと言えば、皐月さんにいただいたラテラリスも

HPNX0205.JPG







喧嘩っ早いと聞いていたノコ系なのに、絶対に鋏みません。
皐月さんの躾が良かったのかな?(^^)

HPNX0209.JPG







エサを喰うラテ。
小食です。

皐月さん繋がりのコイツはさすがに怖くて手乗りは無理です(^^;;

HPNX0152.JPG










タラと比べても俊敏ですねぇ。
次男も怖がってエサ交換を拒否!( p_q)
ラテのみ、やってもらってます。

え?タラですか?
チビは結局カワラ材を貫通して( ̄□||||!!出てきてしまいました。
で、またまた皐月さん提供のハイパーに投入。

HPNX0180.JPG







二日目で穿孔しましたが、期待しないコトにします。
これでダメなら私の遊び相手として生涯を過ごしてもらいます。

デカイ方はカワラ材に潜ったまま出てきませんネ。

HPNX0148.JPG







中で★じゃなければ、期待です( ̄ー+ ̄)
こちらは(出てこなければ)月末に割り出し予定。

期待ついでにカワラブロックとか注文して本日到着しました。
とりあえず、明朝に詰めてみます。
&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
次男坊のお気に入り♪
最新CM
[12/24 金太郎@皐月]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 皐月]
[05/06 キドちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
ひいろパパ
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/01/26
職業:
サラリーマン
自己紹介:
2007年の初夏より、クワカブ飼育にハマってます。
もうこれ以上無い位の素人ですので、参考になるようなことは書けません
(断言( ̄‥ ̄)=3 )が、ココにいらっしゃった皆さんが、昔を懐かしんだり( ̄。 ̄)、「素人飼育者育成ゲーム」の感覚で、お気軽にアドバイス頂けると本人が大層喜びますので、よろしくお願いします <(_ _)>
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
Designer by:北極星のなりそこない   Material by:Barcarolle     Copyright c [ 鍬畑×兜畑(仮免) ] All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]