忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 同趣の方には全然参考にはなりませんが「こんな時もあったなぁ・・」と初心に帰る等にご使用ください(^.^)
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テルシテスのマットを交換しました。
小カブトってことで、500ccボトルに突っ込んで安心しておりましたが、今日久しぶりに棚の奥から出してみると・・・

狭そう(_ _。)・・・

せっかくの交換ですので、体重も計測してみましたが・・・

HPNX0678.JPG







12g×4 (・_・?)

4頭全部が示し合わせた様に12gでした。
前回の交換時に、体重のみで3♂1♀と判断していたので、もう分かりません( ̄~ ̄;) 

どこかのサイト様に見分け方があったと思うのですが、1000ccビンに1頭づつ入れ替えていったので、見比べる事もできず(∩。∩;)ゞ

この際ですので、下手に判断しないで、羽化までの楽しみにしよう♪
PR
先週末にチビ子ちゃんを割り出したばかりですが、今日観察してみるとデカ子ちゃんがケース内を徘徊してましたので・・・・

割り出し(・・?)
穿孔はじめてから20日位でしたので、迷いましたが最近調子がイイようなので、割っちゃいました。

例によってパカッっとやると・・・・

HPNX0653.JPG







とか・・・
HPNX0656.JPG







とか。

HPNX0661.JPG







イイ感じに丸い卵が取れたチビ子ちゃんに比べて細長い卵で、やっぱり早かったかと思いましたが・・・
HPNX0658.JPG







こんな感じで10卵GET!( ̄ー+ ̄)
そして、1卵をプチッ( ̄□||||!!・・・・・・ご冥福を・・・・・

この卵を見るからに、チビ子ちゃんの4卵は大丈夫な気がしてきました。綺麗なまん丸ですから(^^)

こっちはどうかなぁ?


孵化と言えば、カナリクラトゥス。
割り出し当初に孵化してくれた2頭に加えて、さらに2頭が孵化してきています。
特に傷んだ卵も無いようなので、できれば全頭が無事に ( * ̄)m
キクロ好きのキッカケになってくれた、皐月さんプレゼンツのメタリです。
1頭は加齢直後に掘り出してしまったりしましたが、いただいた4頭とも無事に飼育中。
でしたが・・・・

HPNX0643.JPG







うえっ!( ̄□||||!! ミ・ミ・ズ!

自然発酵マットということで、取り寄せた際の説明にも「稀に雑虫が混入することがあります」と明記されていましたので、しようが無いですね(ノ_・、)

問題なのはこの個体、チョイと見づらいですが蛹室を作ってしまっていることです。
HPNX0646.JPG








自然界でも、ミミズ位どこにでもいるでしょうから影響は少ないのかな?と思いますが、ヤッパねぇ・・・
小まめに観察して、大丈夫そうだったら蛹化まで待って、落ち着いてから人工蛹室かな?

しかし、いただいてからイロイロ調べたので、知識としては知ってましたがサイクルが早いですね?
♀っぽい2頭は蛹室を作ってますが、♂っぽい2頭はまだしばらく幼虫のまま成長しそうです。
羽化づれ、大丈夫かな?
見てくださいっ!こんなに!
HPNX0641.JPG


















HPNX0637.JPG







抹茶わらび餅が・・・・・失礼(∩。∩;)ゞ
スーパーで見かけてチョット タラ卵に似てるかなぁ・・・と、
美味しくいただきました♪φ( ̄¬ ̄ヾ) 


冗談はさておき、チビタラ子ちゃんの割り出しを行いました。
今回もカワラ材セットでしたが、トンネル開通させてましたし、過去の実績から言っても期待なんかカケラしてませんでした。

そんなもんですから、一応穿孔跡は避けてドライバーをザクザクと、無造作にパカッ!

・・・・・・コロコロ・・・・・・へ?

HPNX0618.JPG







産んでるよぅ!(ノ>。☆)ノ 

そこからは慎重に割り割り・・・1卵をプチッとしてしまいましたが・・・
HPNX0619.JPG



こんな感じ・・・・・以上!


HPNX0629.JPG







4卵のみでしたが、健康そうな卵をGET!!
いやぁ、この子の産卵は諦めてただけに、喜びもひとしおですよ。

タラはもう1セットしてますが、月末割り出し予定です。
こっちも産んでるかな?

初心者飼育者の我が家では、オオクワをマット飼育しております。
それでも小振りながら♀3頭が無事に蛹化。♀2頭が前蛹。♂っぽい1頭がまだニョロと、
かな~り小振りながらも(∩。∩;)ゞ順調に飼育中。

先日♀蛹の様子見に露天掘りを決行。蛹室ごと掘り起こしてしまったりしてましたが、
今日覗いてみると・・・・

HPNX0607.JPG







蛹室、崩落してるぅ~!!!( ̄□||||!!


またしても・・・ですよ。
原因も乾燥しすぎのマット。経験が活きてないなぁ、自分orz

ということで、人工蛹室にレスキュー!

HPNX0609.JPG







こちらは経験が活きてまいりまして、サクサク掘れるように・・・・自慢になりませんね(^^;;


ついでという訳ではありませんが、唯一♂と思しきニョロのパサパサマットを交換。
体重はと・・・・

HPNX0614.JPG







17g (^^;;  こいつが♀だと私スッゴク困るんですが・・・・

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
次男坊のお気に入り♪
最新CM
[12/24 金太郎@皐月]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 皐月]
[05/06 キドちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
ひいろパパ
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/01/26
職業:
サラリーマン
自己紹介:
2007年の初夏より、クワカブ飼育にハマってます。
もうこれ以上無い位の素人ですので、参考になるようなことは書けません
(断言( ̄‥ ̄)=3 )が、ココにいらっしゃった皆さんが、昔を懐かしんだり( ̄。 ̄)、「素人飼育者育成ゲーム」の感覚で、お気軽にアドバイス頂けると本人が大層喜びますので、よろしくお願いします <(_ _)>
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
Designer by:北極星のなりそこない   Material by:Barcarolle     Copyright c [ 鍬畑×兜畑(仮免) ] All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]