忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 同趣の方には全然参考にはなりませんが「こんな時もあったなぁ・・」と初心に帰る等にご使用ください(^.^)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後までニョロニョロしていたパプ。
何を思ったか縦に蛹室を作ってしまったパプ。
でも、我が家で最大を誇るパプ。

無事に蛹化しました!!(⌒-⌒)

デカイとは思ってましたが、現在蛹やってる♀の3倍、先日羽化した♂の倍くらいの体長の♂です。

蛹の♀と羽化した♂がやたらと小っさいのか、この♂がデカイのか?かなり羽化が楽しみです。


今日はスマトラのボトルも観察してみたのですが、せいぜいが蛹化前のパプ程度の中、
やけにデカイ尻を発見!

尻しか見えず、ボトルを振るわけにもいかず、全体を観察したワケではないのですが、
ウチで一番小っさいオオクワ♀幼虫くらいあるのでは?

そのオオクワにも1頭だけデカイのがいますし。

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・・・

1頭だけデカク育てる才能があるのか、1頭づつしかマトモに育てられないのか・・・・
比較するべき飼育経験もナシ・・・・

悩ましいです。
PR
我が家のパプでは唯一ビン底より上に蛹室を作っていた優秀な子ですが、

蛹室崩落( ̄□||||!!
 
SA390053.JPG  








「線虫怖し!」でフタの代わりに不織布を被せてたので、マットがパサパサになってました。
ゴメンよ。

人生二度目の人工蛹室製作となりました。

SA390060.JPG








さて、このパプ。薄っすら室内が見える程度の蛹室を作製。
白い体は見えるものの、特に動く様子もなく、とっくに蛹になっているモノと思っていましたが、
掘り出してみると、蛹に成り立ての様な半透明な体でした。

SA390056.JPG








人工蛹室内で寝返りも確認できましたので、とりあえずは一安心です(⌒-⌒)

お腹が痛くて早退(小学生か?)してきました。

日中に寝てたので、全然眠くありません。


ということで、温室を覗いてたトコロ、この間羽化したパプがビン内をうろついているのを発見。
「まだまだ、安静にさせとかないと」と、思いつつも我慢できずに手にとって観察。

SA390045.JPG








萌えぇ~!!(〃∇〃)

図鑑やら、ムシキングのカードやら、サイトさまを見ていても、
「奇妙な顎」とか思ってましたが、本物は違いますねぇ・・・

2~3日中には もう1頭、今度は♀が羽化しそうです。
何色かな?楽しみ!

最後まで幼虫でいた子も前蛹に。

SA390049.JPG










なぜか、縦長な蛹室を作ってくれたので、ビンを斜めにひっくり返して管理中。
ウチのパプでは最大なので、無事に蛹化、羽化して欲しいです。


「食痕が出るまで心配」と書いていたスマトラ達、全頭分のボトルに食痕を確認できました。

SA390048.JPG








やはり、基本 放置!がイイんですかね?

 

元旦に羽化したパプキンですが、ビン底でひっくり返ってモゾモゾしている様子。

「こういうモノかな?」と思ったものの、ずぅ~っとそのまま・・・・

心配になった私は露天掘りならイイだろ?と、かなぁ~り慎重に掘ってみました。

我ながら上手に掘って、しばらく観察していると、

自力で出てきちゃいました(∩。∩;)ゞ

出てきた時はこんな

SA390026.JPG








で、1日たった今日はこんなです。

SA390027.JPG








心配していた収まらない尻も、キチンと収まり一安心ですね。

完品といってイイ状態だと思います。小っさいですが・・・・

パプキン成虫の実物は初めて見ましたが、可愛くて綺麗なもんですねぇ。
飼育者が多いのも納得。

幼虫からの飼育が多いですから、今年はこんな感動が多い年になるんだろうな・・・・

楽しみです(o ̄ー ̄o)

明けましておめでとうございます!

・・・と、時節のご挨拶も済んだところで、まずはご報告。

パプキン1頭目、無事(たぶん)に羽化しました!
いやぁ、新春のこの日に羽化とは、ニクイねぇ、このヤロウ(*^。^*)

SA390022.JPG








こんな感じで見にくいですが、肉眼では「頭の緑色」と「羽バカではなさそう」ってのは確認できてます。
なんか尻が収まってないような気がしますが・・・

なんせ、ビン底の角に蛹室を作ってましたので、偏光しちゃって見づらいんです。
が、とりあえずはメデタイ!ということで・・・


も一つ!
ビッダにて、新規飼育種を落札しました。
いつも通りに、引っ張ります (ΦωΦ)ふふふ・・・・

いや、到着したら報告しますので、乞うご期待!!

では、皆様!今年も、どうぞよろしくお願いします!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
次男坊のお気に入り♪
最新CM
[12/24 金太郎@皐月]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 皐月]
[05/06 キドちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
ひいろパパ
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/01/26
職業:
サラリーマン
自己紹介:
2007年の初夏より、クワカブ飼育にハマってます。
もうこれ以上無い位の素人ですので、参考になるようなことは書けません
(断言( ̄‥ ̄)=3 )が、ココにいらっしゃった皆さんが、昔を懐かしんだり( ̄。 ̄)、「素人飼育者育成ゲーム」の感覚で、お気軽にアドバイス頂けると本人が大層喜びますので、よろしくお願いします <(_ _)>
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
Designer by:北極星のなりそこない   Material by:Barcarolle     Copyright c [ 鍬畑×兜畑(仮免) ] All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]