忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 同趣の方には全然参考にはなりませんが「こんな時もあったなぁ・・」と初心に帰る等にご使用ください(^.^)
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年から上手いコトいかないタラブリ・・・
懲りもせず、今年もスタートいたしました!

今回は総動員体制!(といっても2ペアしかいない訳ですが)でスタート!

1/12に同居開始させて今はこんな感じです。

SA390051.JPG








SA390052.JPG








とりあえず、♀虐めは今まででもありませんでしたので、来週くらいまでそのままの予定です。

そっから♀休ませて、月末にセットでしょうか?


いつも飼育資材はペットショップか通販で購入していたのですが、今日は自宅から車で20分位のトコロにあるクワカブの専門店(爬虫類も扱ってました)に行ってきました。
年始に福袋を購入しようと思っていたのですが、ぶっ倒れていた為行けなかったお店です。

なんか専門店って言うと、敷居高く、その道の玄人常連さん達が、私などでは付いていけないような高度な話題で盛り上がってるイメージなんかがあって、事実、自宅の近所の専門店はそんな感じでしたし・・・・
ちょいと緊張してたのですが。

全然!そんなことはなく、とってもフレンドリー!
産卵材が目当てで行ったのですが、タラの産卵についてもいろいろとアドバイスいただきました。

で、とりあえず初心者にも安心というカワラ材を購入。


通っちゃう予感(((((¬_¬)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ひいろパパさん
こんちゃ。
虫屋に行くと、よくマニアがたむろしていて感じ悪いとこってありますね。
おいらが良く行く店は感じいいですが・・・
ただ、おいらが店でよく遊んでいるので他の客から見ると感じ悪いかも^^;
タラの初ブリはハイパーレイシの方が穿孔率が高いですよ!穿孔癖がついたら何でもいけると思いますよ。
後、一度温度下げてそれから加温すると一発穿孔ですよ^^
またまたスマトラ割り出してしまいました。Y(>_<、)Y
itarumegu URL 2008/01/15(Tue)13:35:15 編集
無題
itarumeguさん、こんばんは。

東京方面のお店には行ったことが無いんで分かりませんが、私の行った2店は店員さんが一人しか居なくって、その方を囲んで常連さんが難しい話をしていると、チョイと割り込んで話し掛けづらいなぁと。

決して常連さんが感じ悪い訳ではないですよ(^^;;

材の方は、レイシだと卵取り出し→管理になるので、初心者はカワラ使って幼虫で割り出した方がイイとのことでした。
ハイパーなレイシは最後の砦だと思っているので、でも、今回ダメだったら使います。
親虫が★になっちゃったら話になんないッスから。

アドバイス参考になります、もっとイロイロ教えてください<(_ _)>
夜な夜なサイトさまを廻ってますが、知らない事、未体験の事がいっぱいあるなぁ・・・

あ、スマトラですか、頑張ってくださいね( ̄ー ̄)ニヤリッ
ひいろパパ 2008/01/15(Tue)22:05:46 編集
無題
ひいろパパさん、こんにちは。
近くにショップがあるだけでもうらやましいです。
うちの周りはHCしかありませんし、1件熱帯魚と一緒にクワカブ販売しているショップがあるのですが???です。
販売個体見てもうちの方がそろってるかも。(笑)
ショップの店員さんには色々聞いて情報をもらった方がいいと思います。
ただ、やはり得手不得手があると思うのでそのへんは注意が必要なのではないでしょうか?
タラブリ、今度こそうまくいくと良いですね。
でも試行錯誤の繰り返しですから、あまり気負わずにね。
sorapa URL 2008/01/16(Wed)15:24:49 編集
無題
sorapaさん、こんばんは。

ショップはもう1店あるみたいなんですが、かなりの渋滞地域なので、行ってません。
情報源は「クワ若葉」さんです。
青森市にはショップ有るみたいですが、ちょっと遠いですかね?

この間行ったショップは実家から近いので、実家に行く度に寄りそうです(⌒-⌒)

タラの方はボチボチ・・・
失敗も経験ですから(∩。∩;)ゞ
今年も経験値上げてこう!
ひいろパパ 2008/01/17(Thu)00:16:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
次男坊のお気に入り♪
最新CM
[12/24 金太郎@皐月]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 皐月]
[05/06 キドちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
ひいろパパ
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/01/26
職業:
サラリーマン
自己紹介:
2007年の初夏より、クワカブ飼育にハマってます。
もうこれ以上無い位の素人ですので、参考になるようなことは書けません
(断言( ̄‥ ̄)=3 )が、ココにいらっしゃった皆さんが、昔を懐かしんだり( ̄。 ̄)、「素人飼育者育成ゲーム」の感覚で、お気軽にアドバイス頂けると本人が大層喜びますので、よろしくお願いします <(_ _)>
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
Designer by:北極星のなりそこない   Material by:Barcarolle     Copyright c [ 鍬畑×兜畑(仮免) ] All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]