忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 同趣の方には全然参考にはなりませんが「こんな時もあったなぁ・・」と初心に帰る等にご使用ください(^.^)
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一番喰ってたスマトラのボトル交換しました。
いや(∩。∩;)ゞ他のも全部替えるつもりでいたんですケド、意外に喰ってなかったもので。
他のはもうチョイ引っ張ってみます。

で、取り出した幼虫さん。
HPNX0475.JPG







33g、小型種メインの我が家では規格外の大きさですが、どうなんでしょ?
「太っ!」て感じですが、存外長くはならないモンなんですねぇ。

1100cc→径の太い1400ccへ
HPNX0479.JPG







無事に潜っていきました。
PR
なんじゃ!コリャー!!!( ̄□||||!!
って思いましたYO

HPNX0395.JPG







スマトラ幼虫です。ちなみに、1100ccのPPボトル・・・
このところ、パプキン、小ノコやら小カブ、タラ卵なんかに注目していた私。
刺激強すぎ・・・・
菌糸ビンにボタンか何か混入していたのかと思ったよ(^^;)


小ノコと言えば、ビプラギが蛹化し始めました。

HPNX0384.JPG







蛹についても、実物をみたことがあるのは、パプと国産カブトのみな私。
ホントに首が折れた形で蛹になるんですね?
やはり小っちゃいですが、♂のようです。
今から羽化が楽しみ(^^)
半月程度であれば、プリンカップでもOKかと・・・」と親元であるitarumeguさんに言われたものの、
カップを見ても、あまり喰いが進んでいる様子もないので、放置していました。スマトラ君。

suma2.jpg










温室増築に伴い、スペースに余裕が出来たコトもあって、1100の菌糸ビンにお引越しさせました。

PA0_0015.JPG  PA0_0012.JPG


まだまだ小っさい子達でしたが、「将来の大型(に育てばイイなぁ)種」の片鱗を見せ付けるように、
物凄い勢いで潜って行きました。
チビ幼虫でも威嚇ってするんですね?( ̄□||||!!

食痕が出るまでは、またドキドキの日々です。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー



さて、我が家期待のタラですが・・・・

PA0_0010.JPG










犬神家!!!{{{{( ▽|||)}}}}

また、出てきちゃいましたヨ。
もう、ダメだぁ~!!
タラブリは一回休止! 大っきい方の♀が本格的に活動開始したら、再始動します。
気長に、気長に・・・


も一つ、国産カブトの「おじいちゃん」ですが、今日はすこぶる調子が良いらしく、一日中ケース内を歩き回っては、転倒→救助を繰り返してます。
フ節が全部オチちゃってるので、自分では起き上がれません。
私が寝たら、おじいちゃん死んじゃいそうでナカナカ寝れません。
早いトコ寝てくんないかな?
昨日はあんな感じでしたが、先程スマトラさんのカップをチェックしていると・・・suma1.jpg

目が合いました(* ̄0 ̄*)ノ 

カップ投入以来、初の再会!

私が凹んでる間にも元気に生きててくれたんだね。
もうそれだけで嬉しいですヨ。

調べてみると、5頭中3頭のカップに食痕(っていうんですよね?)発見!

こんなコトで大喜びできるのは初心者の特権ですよ。たぶん・・・

喜んでばかりもいられません、気を引き締めていかねば。
もう、悲しい想いするのヤ!だし・・・


パプキンさんも2頭ほど自分の周りの空間を広げ始めました。

これが蛹室なのかは判断できませんが、というか、そんなに早く蛹化するのかな?

調べたサイトさんでは、「3~4ヶ月で、蛹化がはじまり~」とか書いてる所が多いですが、頭の辺りが多少黄色がかってきてるような気もしますが、実感ないなぁ( ̄。 ̄)

こちらは、変な刺激与えたくなかったので、画像は押さえませんでした。
蛹化して、安定してきたら、またご報告ということで。
昨日、itarumeguさんより スマトラ ベンクール到着しました!!32b5f98ajpeg
sorapaさんのご紹介により、里親(おこがましいな、自分)に立候補させていただいたものです。

実は、私 土曜日にタイヤ交換していた所、腰が「グキッ!!」と嫌な音を立てまして・・
その後、月曜日まで一日半、立っているか、寝ているかしかできない状態に陥りまして、
「タイヤ交換後に、クワ棚整理してぇ(⌒-⌒)」のつもりが、出来なくなり・・・

どうしようかと思っていたところitarumeguさんから「発送しました」のメールが、
プリンカップ120CC菌糸も入れて置きましたので、半月程度であれば、プリンカップでもOKかと・・・」

「天使さま!! ( * ̄)m 〔十〕」

想像上のitarumeguさんに金の輪っかと白い羽を付けてしばし瞑目する私・・・
いや、冗談抜きで本当に助かりました。ありがとうございます。

で、有り難くカップを使わせて頂こうと思ったのですが、全ての動作が腰に響くわたし

「皮膜が上手く剥がせなぁ~い!!( ̄∩ ̄#」
76b6717djpeg
虫飼育反対派の嫁さんに頼めるはずもなく・・・
我が盟友次男坊の登場!!(5歳児)

父に似てガンプラ好きな彼、手先は器用です。加えて几帳面なA型ということで、
仕上がりは私やったのより綺麗でした。1個に30分弱かかるのが玉に瑕ですが・・・
将来に期待大!!

しかし、スマトラ君、生きが良い!
幼虫取り出したトコロを撮ろうと思ってましたが、@いうまに潜ってしまいました。

itarumeguさん、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ


ちなみに私の腰の方ですが(興味ないですか、そうですか(ノ_-;)ハア…)
整形医に行ってみたトコロ、心配していたヘルニア再発ではなく、まあ、詳しい説明は良く分かりませんでしたが( #` ¬´#) ノコラ!
ねんざみたいなモンだそうです。
fc1fff7cjpeg
安心したので、久しぶりにおじいちゃんとも戯れてみました。
相変わらず「プルプル」いってます(今日は自分もです)が、角も「ピコピコ」良く動いて
「まだまだ、若いもんには負けんゾイ!」って感じです。
彼らがいなければ、クワカブ飼育なんかしてない訳ですから、
「長生きしてね、おじいちゃん」




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
次男坊のお気に入り♪
最新CM
[12/24 金太郎@皐月]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 ひいろパパ]
[05/06 皐月]
[05/06 キドちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
ひいろパパ
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/01/26
職業:
サラリーマン
自己紹介:
2007年の初夏より、クワカブ飼育にハマってます。
もうこれ以上無い位の素人ですので、参考になるようなことは書けません
(断言( ̄‥ ̄)=3 )が、ココにいらっしゃった皆さんが、昔を懐かしんだり( ̄。 ̄)、「素人飼育者育成ゲーム」の感覚で、お気軽にアドバイス頂けると本人が大層喜びますので、よろしくお願いします <(_ _)>
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
Designer by:北極星のなりそこない   Material by:Barcarolle     Copyright c [ 鍬畑×兜畑(仮免) ] All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]